保育園に預けるほどではないけど、時々子どもを見てほしいと思っているママさん!!まずは○○しておくと悩まずに済む!!

こんにちは

 

 

 

3姉妹子育て中の  miwa   です

 

 

 

ちょっと一人で出掛けたい行きたいけど

子どもを預ける人がいないから・・・・

ていろんなことを諦めてる人いませんか???

 

          

 

 

近くに親族がいないとか、実母、義母はまだまだ

現役で仕事をしているから「預かって」なんて言えない

って人は結構いると思います

 

 

 

実際、私も地方から出てきて義母に預けることはなかった

です!バリバリ仕事をされている人だったので・・・・

 

       

 

だけど、実は私も自宅で縫製業をしていたため

締め切りなどもありかなり忙しいときもあったので

子どもが1歳になる前くらいから、保育園を探していました。

 

       

 

ですが、募集人数が3人とかだったのでまず無理でしたね・・

新規で入るには難しい。その保育園で兄弟がいたり

自営で夜中も働く人など、預けないとやっていけない人が優先で

みーーーんな待機待ち児童がたくさんでした

 

    



 だけど、少しでも預かってくれるところがないものかと

市役所に相談に行きました

      

例えば。。。

  美容院に一人でゆっくり行きたい

  友達の結婚式に行きたい

  

 

など理由は様々ですが、

  一時的に預けたい人と思っている人は多いはず

 

            

そこで!!

一時的に預けるところについて自分の経験も踏まえて

お教えしますね

 ● ファミリーサポートの利用

    子育ての地域の相互援助です。    

    自治体によってサービス内容や利用金は異なってくると

    思いますのでまずは市役所に聞きに行くのいいです

    受けられるサービスは保育園の送迎 放課後一時預かり

    買い物 外出時の一時預かりといろいろです

                  

 

        

 ● ベビーシッター

    家に来て子どもを見てくれるので安心

    料金は1時間1000円~1500円が相場

    ベビーシッターは英語の得意なシッターさんがいたりと

    その人その人で特徴があるので自分に合ったシッターさんが

    選べるみたいです

 

 

         

 ● 地域の保育園 こども園への一時預かり

     保育園への一時預かりはベビーシッターほどお金はかからないです

     同じ月齢の子ども同士で遊べるためいい思います

     私も預けていましたが。。。。とっても安かったです

     時間  7時から19時まで

     0~2歳    3000円         (給食費込み)

     3~5歳    1500円      

     

           

 

 

他にもいろいろあるかもしれませんが

主に身近に利用できるサポートはこれくらいだと思います

 

 

これらは全て、最初に登録が必要です!!!!

 なので、私が思ったのは

 

 

         

 

 子どもが生まれたら利用するしない関係なしに

 預けず場所を決めて登録だけでもしておくのがいいです

 

これはみなさんに言いたいです!!!

 

 

          

 

 

「私は預ける気はないし・・」と「実母・義母に見てもらうし・・」

って思っていても登録はしておくべきです

 

登録をしても必ず利用しないといけないわけではないのです!!

 

 

私は保育園の一時預かりは登録していましたが、

今考えれば、ファミサポの登録して利用するべきだったなっと

後悔です

         

 

自分でなんでも背負ってしまい、、心が疲れて子どもや家族にも

迷惑かけたことは多々ありました

 

そんなことなるのならファミサポを利用にて

おうちのことをしてお買い物頼んだり

子どもをみてもらったりして

リフレッシュする時間も作って上手に笑顔で

子育てしたかったなと思いました

 

        

利用できるものは最大限に利用にて

自分への負担はなるべくなくすのが一番です!!

          

子育ては「頑張りすぎない!!」ことです

 

最後まで読んでいただきありがとうございました