産後なかなか痩せないのは〇〇〇〇が原因

こんにちは

 

 

3姉妹子育て中の  miwa  です

 

みなさん産後って太りました??痩せました??

 

         



産後ってもともと基礎代謝が低下しているので太るんです

脂質や糖質の多い食事をしていると

脂肪がつきやすくなるので注意!

 

 

 

生活習慣として規則正しい生活、食事、適度な運動を心掛けていたら

太ることはないです

そこに授乳となるとおっぱいに結構なカロリーが取られるため

ある程度の食べていても消費できるので痩せるといるわけです!!

 

 

          



ですが、

 

慣れないあかちゃんの世話でストレスが日々蓄積し

イライラしてきて、ストレス解消のため 過食 暴食

に走ってしまうというケースもあります

       



1・2回の暴食なら大したこと問題ない!しかし育児は長期間

続きますので、過食・暴食が習慣化すると簡単に

5~10キロは太りますよね!!

 

 

 

1・2時間でも毎日運動できる時間でも作れるならいいですが

赤ちゃんがいてはそんなことできないですし

育児はなかりの肉体的にも辛い時期です

わざわざ運動とまではいかないですよね

 

         



ってことは

この育児のイライラを無くすことが一番なんです

          



そのイライラってなにが原因ですか??

 子どもに対してのイライラももちろんあるでしょう

 ですが夫に対してのイライラ!!が主じゃないですか??

         



例えば 

・ 必死になって寝かしつけた子どもを起こす

・ 子どもと遊んでくれない

・ 悪びれるわけでもなく「飲み会」に行く

・ 「手伝おうか?」とも言わない

・ 言われたこと以上のことはしない

・人前で「イクメン」アピールをする

・何もしないのにダメ出しはする

・子どもの機嫌がいい時だけ面倒をみる

・泣いても無視

 

  どんどん出てきますよ

 

結局  育児のイライラは

「旦那さんが育児の大変さを理解してくれない」

 ことのイライラじゃないですか??!!

        



イライラが募ってたくさん食べてしまう前に

対処法!!お教えします

 

 

産後は3時間おきの授乳だったりとなかなかまとまった

睡眠がとれなかったり、自分の時間が取れないことに対して

旦那さんは何も変わりなく過ごしていることへのイライラが

あったりすると思います

 

なので、旦那さんにもなるべく育児に参加、協力

をしてもらうことがいいとも思います

         



最初は旦那さんに育児、家事をしてもらうのは

不慣れでイライラするかもしれませんが、

そこは長い目で見てあげると先々自分が楽になります

 

 

男の人って明確な指示をしてあげないとなにをしていいか

わからないみたいですね!

「なにか手伝って!」じゃダメなんです!

「ごみを捨ててきてほしい」とか「お皿を洗ってほしい」

などしてほしいことをはっきり伝えることが旦那さんの協力

につながると思います

 

そこで!「○○してほしい!」ではなく

「私○○するから、あなたに○○してほしいんだけど」とか

「○○してもらえると助かるんだけど・・」

下手に出る!!

そして「褒める!」

 「わーーーー!!ありがとう!助かったわ!」

などと大げさくらいに!!!

 

この繰り返しが旦那さんの仕事になって自分は

少しでも育児に専念できるというわけです!!!

 

そしてイライラを少しづつ軽減させていきましょう!!

 

大げさかもしれませんが

こうやって上手に旦那さんを使うことによって

自分の心と身体を正常にたもてるのです!!

 

自分ひとりで抱え込んでしまうと最初に書いたように

過食、暴食が日常化して太ってしまい

自分に自信がなくなり悪循環に陥ることになります

 

そんなのは嫌なので、なるべくなら

ため込む前にイライラを無くすと

過食・暴食しなくて済みます!

 

これって産後だけではなく、ストレスは最大の敵

ですので、太りたくなければ「ストレスを軽減」

することをオススメします!!

 

 

それが1番の解決策だと思います❗

 

最後まで読んでいただきありがとうございます